竹箒日記 : 2009/05


2009/5/23 : MBAA(きのこ)

「この娘たちはなんで飛んでいるんだ? そしてこの圧倒的な火力は一体……」
「あー、この娘たちは神隠しにあって魔法世界ジルバラードに迷いこんだ犠牲者なんですが、そういう人間には強大な魔力が宿るらしいのです。チート魔女ですね。で、何の因果がこうして魔女っ娘型決戦兵器としてむらがる魔物たちを皆殺しにしているワケです。ヒャッハー、ゴブリン一個中隊なんざ杖の一振りで全滅だぜ! そんなはた迷惑なゴスロリたちを迫害から守り、養っているのがこのディオール伯爵というヒゲ親父」

 深夜のファミレスに仕事しにいこうぜ(※訳、だべりにいこうぜ)と誘いに来たゲン・ウロブチに、取り扱い説明書にあるディオール伯爵自画像を見せるきのこ。そこにはまことにうさんくさい英国紳士のカットが一つ。
 さらに説明書には、
『伯爵は彼女たちをエンジェルと呼び、さらにキャスパー、フォレット、ウィンディアとジルバラードに迷いこんだロストチルドレンたちを養女にしていく。
 ディオールはエンジェルたちに囲まれ、幸せに暮らしていた。』
 などという、ナチュラルに狂った一文が。
「病んでますね」
「勝ち組ですよね。つーかエンジェルつぇー。見てくれこの火力! 百万の悪魔軍勢が一山いくらの得点アイテムのようだ! うおー、なのはさんが加わっても違和感ねー」
「ふーん。要するにディオール伯爵ってリュウソーゲンみたいなもんか」

 DEATHSMILESプレイ中にそんなコトを言われ、思わず巨大牛メリーの猛攻に敗れ去った午前二時。
 ゲーマー界広しと言え、ディオール伯爵とリュウソーゲンを結びつけるのはこの男だけだと思います。
(リュウソーゲンってなーに? という人も多いとは思いますが、世の中、知らない方がいいコトもあるのであえてスルー)


 
 すみません、前置きが長くなりました。
 PS2版メルティブラッド・アクトレスアゲインの作業もほぼ終了でございます。
 あとはエコールさんによる移植作業の終わりを待つだけとなりました。
 TYPE-MOONとしての仕事は三月に、フランスパンさんの制作は四月あたりでほぼ終わっていたので、エコールさんによる移植作業もそろそろ佳境ではないでしょうか。コンシューマのマスターアップは二ヶ月〜三ヶ月前がデフォなので、PCゲームより仕事の終わりは早いのです。


 さて、気になるゲーム本編の出来ですが、
 格闘ゲーム部分はフランスパンさんが面白くしてくれるので無問題。「一人でやっても面白いゲームにしてくれぃ」という具体性のない要望にも応えてくれました。
 一方、我々TYPE-MOONの役割は世界観・テキストの作成です。
 アクション部分を生かせるよう、また、生粋の月姫ユーザーに楽んでもらえるよう、時間と予算の許すかぎりサービスを詰め込みました。最後の最後、ギリギリで滑り込ませた隠し要素にニンマリしちゃってください。


 そしてPS2版最大の追加要素、式。
 本日公式サイトでムービーがアップされましたので、そちらで動いている式を確認できます。
 メルブラの式は格闘ゲームという事もあり、格好いい系に寄っています。でもたまにヘンなコト口走る。ドラマCDネタとかライトユーザー置いてけぼりなのは自分でもどうかと思った。

 その他、ここでは言えないまさかのモードも実装し、メルブラの締めくくりを飾るに相応しい内容になったような、今更だけどやりすぎちまったような。でもそれがメルブラなのかもしれません。シリアスなところは思いっきりシリアスに、おバカなところはとことんおバカに遊んでいます。
 発売はまだ先ですが、 それなりに楽しみにしていただければと。








次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.