竹箒日記 : 2012/10


2012/10/3 : 無題。(きのこ)
いつのまにやら10月です。今年があと三ヶ月で終わりとか信じられない。

今週末はマチ★アソビ9ですが、諸事情あって参加できませぬ。
来訪予定のみなさん、運営のスタッフさん、共に一体になって楽しんでくださいませ。

……ジブンもCCCのイベントで行われる分島花音さんの生「サクラメイキュウ」聴きたかった……聴きたかった……!
vita版のOP「ARCADIA」とCCCの「サクラメキュウ」はどちらもゲームのあらましをお伝えし、イメージを組んで作っていただいたOP曲です。
earthmindさんも分島花音さんもゲーム内容に深い理解を示してくれて、その楽曲、作詞は如実に各シナリオのテーマを歌い上げてくれています。

王道の「Fate」は疾走感、郷愁、荘厳さを表現するearthmindさんに。
メインヒロインがアレなCCCは少女の情念を歌い上げる分島花音さんに。

そんな思惑で作曲をお願いしたのですが、「ARCADIA」はもちろん、「サクラメイキュウ」もその嵌り様は異常です。
「もう、この曲聴いただけでCCCがどんなゲームか分かるんじゃない?」というレベル。
既にショートverがweb公開されていますが、サクラメイキュウの真価はフルコーラス版にあります。
マチアソビに行ったEXTRAユーザーはぜひライブで聴いてみてください。
ほんと、二番以降の盛り上がりとかおかしいから。
「もうこれ桜がヒロインじゃないですかー!ヤッター!」と驚嘆すること請け合い。
あんなOP曲を届けられたら、こっちも最高のシナリオを作るしかないじゃない……!

あ、CCCの追加情報はもうちょっとしたら解禁になるはずです。


★★★

ここからちょっと裏話。アインツベルン相談室について。
もともと「奈須にはFate/stay nightユーザーへのアピールをお願い」と言われた企画だったので、自分なりにzeroをstayに繋げてみました。
zeroから入ったユーザーさんには不親切な内容だったと思いますが、そこはそれ、旧ユーザーへのサービスと思って大目に見てくださいませ。

んで、尺の都合で説明できなかった分かりづらいところ、ひとつめー。
あの時空は第三次聖杯戦争直後です。
アイリ師匠がああゆう恰好していたり、校舎が時代かかっていたりしているのは、ズバリそういう時代だから。
大聖杯の中において時間軸はすべて等価(つーかドッロドロ)だと思いねえ。

……初期プロットでは「相談室のOPアニメ案……冬木上空、ゼロセン相手に空中をふわふわ浮いて長刀エクスカリバーを振るうアイリ(1stシーズンOPのパロディ)」をしたいと書いたが、それだけで予算が終わるので却下されましたとさ。


ふたつめ、ランスロット。
stay night本編、
『円卓の騎士たちの大部分はアーサー王の正体を知らなかったが、一部、見抜いていたものの、王として機能するならと黙っていた者もいる』とありました。
針のむしろとはまさにこれ。セイバーの気苦労察して余りある。

ランスはこういった「内心では少女と見下していながら従っていた」者とは違います。
なんつったって彼はアルトリアが少女である事を知った上で結婚したギネヴィアと恋仲になった人物です。
stay nightでは「国のために偽装結婚し、王妃として努力したがやはり寂しかったギネヴィア」がランスに転んでしまう→
ランス、王妃に夫との不仲を相談されていたらいつのまにか王妃と恋仲になっていた、何を言っているか分からないが(以下略 状態→
ランス、関係を持ったあと、ギネヴィアから暴露された真実をきいて茫然→
さらなる罪の意識にさいなまれる。
という流れです。ランスは他の騎士と違い、「ただでさえ針のむしろで王を保っているアーサーが、さらに少女の身であることを隠し、孤立していた」事実にもうどうようもない苦しみを感じたのであったとさ。

でも根本的に人がいいので王を裏切ったギネヴィアの気持ちもわかるランスさん。
結婚したら相手が同性だったらそりゃ行き場がないッスよ。ギネヴィアさん、百合属性もってれば良かったのにね!

とまあ、
そんな脳内妄想全開にしていだたけると相談室のランスロットは二倍楽しめるかと。

そして相談室とzero花札の執筆は同時期だったので、花札は、その、なんだ……
あのダメなランスの……続きなんだ……すまぬ……すまぬ……虚淵ランスが好きな人、すまぬ……!





次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.