投票前の予想は以下の通りでした。

本命
対抗
注意
×大穴

1/アルクェイド・ブリュンスタッド (○)
通称 真祖の姫/朱い月のブリュンスタッド/お天気吸血鬼/ばか女
必殺技 空想具現化と上限知らずのポテンシャルアップ/天然
天敵 死徒ゼルレッチ/死徒メレム・ソロモン/一代前のロア
地形効果 [UP]地球環境にいい所/[DOWN]地球環境が劣悪な所
キメ台詞 「……キスをする吸血鬼なんて、いないよ」
■真祖と呼ばれる吸血種の王族。ある目的で舞台となる街にやってきた。

■前回の人気投票でめでたく月姫正ヒロインの座を奪回(ん?)した、白い吸血姫。 底抜けに明るい笑顔とある意味無垢と呼べる性格は、ひねくれ者の多い月姫では貴重な存在。大部分のプレイヤーにとっての初ヒロインであり、月姫では数少ないばいんばいんなプロポーションが勝因になったとか。 ゲーム本編のショートも好きだけどお姫さまだった時の長髪バージョンを望む声高し。……もしかすると、みんなの元気が集まればそういう彼女に出会えるかも。 また、姫さま姫さまと言われるわりに全然お姫さまらしくないのはどうか、という意見も多かったのだが、アルクはアルクで城に閉じこもると生粋の王様口調になっちゃうとか。アルクェイドと呼ぶがよい!

2/遠野秋葉 (◎)
通称 遠野直系の鬼女/月姫で一番立ち絵の多いひと/ナイチチ秋葉
必殺技 催眠暗示(志貴のみ有効)/射程・視界による略奪呪界『檻髪』/式神行使
天敵 琥珀/クラスメイトの月姫蒼香
地形効果 [UP]思いでの森(夜限定)/[DOWN]志貴の高校の学校廊下、二階
キメ台詞 「……もう、本当にあたまが悪いんですね、兄さんは」
■遠野家の跡取り。主人公・志貴の妹で、志貴は八年ぶりに再会する。

■巷では妹さんブームなのか、はたまたお兄ちゃんというのは永遠のロマンなのか。愛想なし、色気なし、洗濯板という数々のハンデをものともせずに第二位の座に輝いたお嬢さま。
 反転した赤秋葉にも票が集まったのは意外なところ。もっともそのおかげで琥珀さんを敵視するプレイヤーさんが出てきてしまい、秋葉は琥珀さんにとって最大の敵となった。まったく、本編以外でも水面下で腹の探り合いをしている二人である。
 

3/翡翠 (△)
通称 洗脳探偵/メイドちゃん
必殺技 泣き顔/ふしぎな料理/ちょっと怪しい言葉遣い
天敵 琥珀/志貴/遠野の分家・久我峰家の久我峰斗波
地形効果 [UP]志貴の自室/[DOWN]琥珀の部屋
キメ台詞 「……それは、わたしの口から説明するのははばかられます」
■遠野家に仕える侍女の一人。無反応、無感動、無表情の三無人間……?

■月姫における数少ない常識人。ACでいうなら−9に相当するメイド服を装備しているものの、やはり人外なアルクと秋葉には及ばず三位にとどまってしまった。 あんまり人をからかおうとしない志貴が驚かせてみたい、と思うぐらいなんだから、そのメイド力は高いと思われます。 余談ですが、普段が普段な分、頬を赤らめた翡翠にノックアウトされた方が多数いたとか。ゲームスタート時は一番冷たいキャラのくせに、進めていくと一番可愛い系のキャラになっているから摩訶不思議。
 

4/琥珀
通称 影の支配者/割烹着の悪魔/ほうきちゃん/クモ(笑)
必殺技 薬物調合/ほうきスキルLV9
天敵 志貴の主治医・時南医師
地形効果 [UP]離れの和室、地下牢/[DOWN]機械のたくさんある所
キメ台詞 「はい。わたしもこの琥珀が一番好きでした」
■遠野家に仕える侍女の一人。明るくほがらか、屋敷におけるムードメーカー。

■大方の予想を裏切ってまさかの四位。けど現実ってこんなモンかも。 ……っと、相変わらずネタバレ禁止につきここでは多くを語れない人です。 シナリオ的には最後になるので(なるのか?)真・ヒロイン扱いもされていたり。そこんとこ、どうなのさ。

5/シエル (○)
通称 弓/でかしり女/シエルインド!
必殺技 異端掃討を想定した暗殺術/黒鍵/セブン・トリガー/第七聖典制御刻印/数紋魔術/簡易復唱戦闘可能
天敵 アルクェイド/埋葬機関の上司・ナルバレック/死徒メレム・ソロモン
地形効果 [UP]ぶっ放しがいのある荒野/[DOWN]障害物の多い市街地
キメ台詞 「遠野くんのうわきもの!」
■志貴の通う学校の上級生。なんでも相談できる頼れる先輩。

■最多出演賞があれば間違いなく一位のこの人。先輩らしき人が「出番と人気は比例しないのですねー」と夕方の川原で石を投げた所を、学校帰りのI君が目撃したとか。 先輩と茶道室でお茶を飲みたい、という意見多し。かくいうシナリオ担当も先輩とまったりしたい毎日です。 持ち前のいい人さを発揮して本編の志貴もゲームオーバーになっちゃった志貴も助けてくれたんだけどなあ……。
 

6/弓塚さつき (△)
通称 さっちん/シエルキラー弓塚
必殺技 約束/吸血鬼化/逆ギレ/固有結界・枯渇庭園。
天敵 ロア/遠野の小姑/乾有彦
地形効果 [UP]あんまり気を使わないでいい場所/[DOWN]お風呂のない部屋
キメ台詞 「逃げれば? いまなら見逃してあげるわよ、先輩」
■主人公・志貴のクラスメイト。ある偶然から、事件に巻き込まれる事になる。

■熱狂的な支持といえばこの人。六位の座をキープしたばかりか、追加シナリオを熱望する、という意見までしてもらえたんだから幸せものです。 夢見る普通な女の子なんだけど、ああなっちゃってからは小悪魔っぽさが加わってなおグッド。 夏のお祭りディスクにさつきシナリオが付属されるとかいう話が本当なら、その時こそシエル先輩が抹殺に来かねないだろう、とか。
 

7/蒼崎青子
通称 ミス・ブルー/マジックガンナー/人間ミサイルランチャー
必殺技 カカト落とし/ボディーブロー/ノタリコンを基本とした魔術行使/無限回転と恐れられる高速詠唱/相続遺産・蒼崎家の魔術刻印/魔法・青
天敵 蒼崎燈子以下、月姫で登場しないのが3人ほど
地形効果 [UP]地下鉄のホーム、ライブハウス/[DOWN]山奥、秘境、電気の通ってないところ
キメ台詞 「それも当然。だって私魔法使いだもん」
■先生。始まりにして終わりの人。

■下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。黒髪の破壊者こと蒼崎青子先生です。物語の導入を司るくせに本編には一切関係がない、という微妙な立場だっていうのに、どうしてか前回はそれなりに票が入ってくれた模様。やっぱり美人は強いのか? 巷では志貴君の初恋の相手と言われていますが、それは皆さんのご想像におまかせします。 ちなみに触媒によるバックアップを好まない珍しい魔術師で、トランクの中には大したものは入っておりません。中には色々なパスポートとヘッドホン、伸びきったカセットテープとひと昔前のウォークマンが入っていて、チェックインした安ホテルの部屋でずんだかずんだかとトランスしてるとか。……ヒッピー?

8/遠野志貴
通称 殺人鬼/超絶倫人/朴念仁/とうへんぼく/しきっち
必殺技 直死/極死・七夜/ちょっとそれは問題あるだろう、と思わせる自己犠牲
天敵 ……ヒロイン全員(天敵?)
地形効果 [UP]無駄のない部屋/[DOWN]豪華な部屋
キメ台詞 「―――教えてやる。これが、モノを殺すっていうことだ」
■月姫における主人公。物の死を視てしまうという"直死の魔眼"を持つ。

■モノローグの多い高校男子。普段はのほほんとしているクセに、いざやる事が決まったら全力疾走をする凄いやつ。……まあ、人一人捜す時アテもないってのに街中を走り回るのはどうかと思う。 どっかの世界の初期主人公じゃないけど、あんまりにもノーマルなためにノーマルじゃない人たちに好かれる傾向。 ちなみに志貴専用のエプロンに一筆書いたのは琥珀さん本人だそうです。

9/ネロ・カオス
通称 混沌の吸血博士
必殺技 混沌/魔眼(金)/武装666、武装999/固有結界・獣王の巣
天敵 なし
地形効果 [UP]なし/[DOWN]日中
キメ台詞 「――――それが、私の命題だ」
■混沌、と称される吸血鬼。死徒二十七祖の一人でもある。

■月姫きっての渋い悪役。そのストイックさに一票をいれてくれた方もおりました。 お祭りディスクでの活躍に期待しましょう。……まあ、出番はありませんが。
 

10/乾有彦
通称 ありっち/夢を追いかける男
必殺技 遅刻/早退/ぶらりと旅行に出る
天敵 翡翠/姉
地形効果 [UP]繁華街/[DOWN]自分の部屋
キメ台詞 「で。ほんとのところはどうなのよ、おまえ」
■主人公・志貴の通う学校のクラスメイト。悪友。

■ささやかな人気者。それも彼らしいといえば、らしいです。アウトローのようでいて、昔かたぎの正義感をもってる好人物。本人は思いっきりストレスのない生活を送っているので、その分まわりにストレスが溜まるという困ったちゃん。が、自分以上の困ったちゃんがいると一転して親切になるとかならないとか。 ちなみに有彦シナリオなんてありません。
 

11/シキ
通称 ダークシキ/コーヒー好きな殺人鬼
必殺技 拒死性肉体/血刀/射程・接触による融合呪詛『蝕離』
天敵 琥珀
地形効果 [UP]秋葉と二人きりになれる場所/[DOWN]地下牢
キメ台詞 「このあたまの中にはもう一人、おかしな同居人がいる。そいつが言うんだ。全てを、殺せと」
■遠野四季。遠野家の実の長男。

■あっちの敵役に比べれば善戦したほうでしょう。お喋りで茶目っけのある殺人鬼。 琥珀さんシナリオでの志貴とシキの会話を好きと言ってくれる方がいてくれて、なんとなく嬉しいみたいです。
 

12/瀬尾晶
通称 あおいちゃん(謎)
必殺技 ごはんをおごってもらう
天敵 遠野先輩
地形効果 [UP]有明ビックサイト/[DOWN]実家の酒屋(けっこう大きなグループらしい)
キメ台詞 「わ、わたしお蕎麦だい好きです……!」
■秋葉の通う浅上女学院中等部の少女。過去視の瞳を持つ。

■前回はプラスディスクが150しか出回っていなかったが、今回は完全な状態で人気投票に望みます。 過去視の目を除けばいたって普通の女の子。彼女の趣味に関しては深く追求しないのが暗黙のルールです。
 





17/ロア (×)
通称 転生無限者/ビリー・カーン
必殺技 転生術/数紋魔術/固有結界・オーバーロード(過負荷)
天敵 転生体に左右される
地形効果 [UP]転生体に左右される/[DOWN]転生体に左右される
キメ台詞 「―――私は知っている。死を。あの闇を。何十回とくぐり抜けたあの虚無を――――」
■アカシャの蛇、と称される吸血鬼。死徒二十七祖の一人として数えられる。

■別名、高田くんに負けた男。
 

解説きのこ
予想OKSG