竹箒日記 : 2008/12


2008/12/15 : フェスタ開始(きのこ)

 今週は新作ラッシュでございます。


 まずはこちら。
 祝、劇場版空の境界・第四章「伽藍の洞」DVD発売……!
 ひそかに(五章までの話で)もっともバランスのいい話。
 病院を舞台にしているんで地味になるなー、と思ったものですが、フタを開けてみればおそろしいまでに起承転結のハッキリした、気持ちのいい50分でした。
 四章の後、無性に二章を見直したくなるのも匠の技だぜ滝口監督……。
 そして隠しキャラとも言える式ママのおかしさに悶えてほしい。
 あのお母さんの血が式にも流れているのか……幹也はホント勝ち組だな……。


 ついでこちら。
 Fate/unlimited codes、いよいよ今週発売です。
 一足先にサンプル版をプレイさせてもらったのですが、まずロード時間の早さに驚いた。アーケード版と変わらないんじゃないかアレ……? アーケードモードのフルボイス化は言うに及ばず、気持ちのいい操作性、廃人度高いデスコンボ、PS2版のみの追加キャラ、充実のミニゲーム(考えた人はいい意味で蛮勇です)群、原作再現度の高い数々のミッション等々、よくもここまで詰め込んでくれたものです。
 個人的には観戦モードが楽しいというか……CPUのレベルをマックスにさせて戦わせているとゲラゲラ笑えます。地獄リフレクト合戦……! ひそかに延々とCPU同士を戦わせております。
 格闘ゲームとしてなら80点。
 ファンディスクとしてなら100点オーバーと言わざるをえない(地形補正)。
 Fateに思い入れのあるプレイヤーなら無条件で楽しめるはず。
 呪文みたいなコマンドを要するロングコンボ合戦はA級プレイヤーたちにお任せして、
 誰かワンコンボ2000ダメージMAXの俺と戦ってくれ。
 でもランサーは勘弁な。

 格闘ゲーム未経験の人でも、難易度を下げればお気軽に楽しめます。



 ラストは関東圏以外のみんなごめんなさい、しばらく待ってくれ!
 な恒例のお祭り、らっきょ単館上映がはじまるよー。
 土曜日(20日)から、劇場版空の境界・六章公開です。
 ヘヴィブロウだった五章から一転しての新スタート。
 精密に描かれた礼園の描写と、式の艶姿と、鮮花の活躍にご期待ください。
 自分もまだ完成版は観ていないので、いまから初日が楽しみです。


 そんな感じの怒濤の十二月第三週ですが、これが終わったらコミケが目の前なんですね。
 シナリオに専念していたら冬コミの用意ができていてビックリだぜ。クリアポスターのゲスト陣のあまりのツボっぷりに、社内販売に走るきのこ。


        ■■■

 そして余談。気が付いたらフィグマが作られてたセイバー・リリィ。
「こんなのセイバー(少年王)じゃねぇよ、これが王座に座ってたら円卓の騎士は永劫に仲良しだったっつーの」
 とのたまっていた奈須ですが、今はもうリリィしか使ってないぜ!(キャメロット終了のお知らせ)
 収録終わってから企画があがるんだもんなー。別演技でやりたかったなー。


2008/12/29 : この……ざま……(きのこ)
人生初コノザマを味わった……

喰霊1……


そしてアンリミ、闘劇ノミネートおめでとうございます!
でもホントにいいのかみんな。
命は投げ捨てるものではないぞ。

■■■

それはそれとして、アンリミのバゼットさんの裏話。
テスト段階ではもっと胸大きかったんですよ。揺れてたんですよ。ライダーばりに。
だってライダーと一センチしか違わないしねあの人。

が、そんなのは戦闘秘書スタイルとしてどうなのか、という事で現状のカタチに落ち着きました。
アンリミのバゼットさんはサラシを巻いているのです!






次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.