竹箒日記 : 2009/08


2009/8/7 : ついに明日(きのこ)
劇場版空の境界、第七章 公開です。

まだ僕も見ていませんが、現状分かるものでいうといつも以上に背景美術がかっています。
パッと見実写にしか見えないぐらい描き込まれると、背景オンチの自分ですら息を飲むというか……「暗い近代都市」をテーマにした背景美術で、アレを上回るのはちょっとないんじゃないかっていうぐらい。すげえ。

なにはともあれ、明日が楽しみです。
また大雨にならなければいいな!


      ◆

そしてMBAA。ファミ通にレビューのってるんで、「え、発売って来週だっけ!?」と驚きましたが、今週は合併号なんですな。MBAAは8/20日発売でございます。

そんなファミ通のクロスレビューですが、メルブラに関しては妥当だと思います。
あれだけ気合い入ってるブレイブルーがプラチナとれないんだから、メルブラはこんなもんです。
あそこの評価基準は「純粋に2009年のゲームとして」の評価なので、月姫ユーザーはあれに各+1点つければちょうどいい案配だと思います。

あ、気になるロード時間等は「遅い」と文句を言われていない点で安心してください。遅かったら当然のように指摘されてるだろうし。
また、モードが少ないというレビュアーさんはモードが10以上ないとダメという信念持ちだと思われる。まさか隠しモードだしてないとか、そんなコトはあるまいよ。








2009/8/20 : AAちょっといい話(きのこ)
色々と多忙につき、今回は一言コメント形式で。



・気が付けばもう夏も終わりですね……つーか部屋にこもってばっかりだったんで、そもそも夏なんて始まってもいなかったぜ。

・らっきょ。三回目でようやくフラットに観られた。七章はいろんな意味でオーバースペックすぎ。

・画面まわりはもちろんとして、梶浦さんの音楽も美しすぎた。一緒に観ていた先輩に「今まで意識してこなかったけど、梶浦由記のクオリティにようやく画面の美しさが追いついたのかもですね」と言われて納得。

・もう語るべきことはパンフで全て語っているけど、改めて、らっきょを作り上げてくれた全てのスタッフさんに、おつかれさまでした。



・トライマイスタと魔王の最終巻を買って、しんみりとする。好きなものほど早く終わっていくものですね。



・ここからメルブラ。
 今日発売。よろしくお願いします。式カッコ可愛いよ式。


・隠しモードは隠しキャラを全部出すだけでオープンしますぜ。最短で5〜7キャラもクリアすればOK。ええ、前回の地獄のサバイバルレースについてはフランスパンさんに反省していただきましたとも。

・アーキタイプ。戦うだけでいいなら、アーケードモードのEDにて、「彼女」と対峙するヒロインでボスラッシュに挑めばコンティニューしても最後に出現するよ。

・さらにお助け処置として、格闘苦手な人でも使用キャラ化できる方法がありまする。いずれどこかで公表されるだろうから、それまで我慢するとよし。つーかあんなのパンピーには倒せねーよ!

・ネコアルクの別シナリオ。テーマは「劇場版」。……タイプムーンで一番はじめにパンフを作ったのはあのネコですから……

・リーズバイフェのフルシナリオの見かたは説明書に書いてあるよ。
 
・式、とある技で相手をKOするとおかしなコトを口走る。対応技は二つあり。勘のいい人なら見た瞬間に分かるかもだ。

・難易度最高のボスラッシュはマゾゲー。余談ですが、最終調整前、一人目のワラキアが七人目のあの人より強かった。低空ダッシュ中段から体力五割とかホント勘弁してください。

・でも自分訓練されたマゾゲーマーなんで、全キャラボス用に調整されたCPUモードとかほしくなった。……まあ、鬼のように強い相手と戦いたかったらゲーセンいけばいいんですが。

・限定版についてくるサントラの出来がいい。メインテーマやEDも秀逸。来兎さんマジ月姫をフォローしてくれてる。ラブ。あいかわらず白レンステージのBGMが好きすぎて困る……

・そして制服秋葉のカラーバリエーション自重。








次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.