竹箒日記 : 2014/12


2014/12/4 : 無題。(きのこ)
ギルギアXrdの3Dの見せ方があまりにも夢見たものすぎて昇天しそう。きのこです。

楽園追放のアンジェラとギルギアXのラムレザルを見て、
我々が向かう次の段階(ステージ)に思いをはせないオタクはいないと思う。マジで。



それはそれとして、発表されましたよ、冬のtype-moon booksが!
今回のダークホースは間違いなく「エルメロイの事件簿」です。
今まで語られなかった魔術協会の設定を明かしながら、
“魔術”をメインにしたミステリ伝奇を展開する。


そんな無茶ぶりに三田誠が応えてくれた……!


屈折しながらも成功した訳ありのロード、エルメロイ鏡い瞭々の生活を描きながら
時計塔の内情、型月世界の土台の話をさらーと語りつつ、
実際にある魔術・神秘の知識を伝奇チューニングしてお届けする、
今までありそうでなかった“魔術浪漫”もの、ここに誕生!


いやぁ。こんなに条件がぎっちぎちのものを書けるのはレンタル・マギカで魔術大戦を繰り広げてきたマコトしかいねぇ、と悪巧みをはじめて見たらこれがまあ親和性の高いこと高いこと。
こちらが一を語れば十を悟るというか、設定を提出すれば鋭くミスを指摘してくるとか、さすがは十年以上「魔術を物語として語る」事に専念してきたライバルにして同胞。
魔術の知識量だけてなく型月作品の把握も完璧すぎた。


Fateは色々な派生作品に恵まれましたが、事件簿はfateのゲームライターの奈須きのことしてではなく、ミステリ好き(つーか館好き)の読者・奈須きのこにとって予想外のご馳走になりました。

派手ではないけどシックでロイヤルな読み応え。
こういう番外編を書いてもらえる事は、原作世界を預かるものにとって最高の喜びです。

  ◆

ところでエルメロイ鏡い美形すぎるって?
ハハハ、何を言っているだねボーイ。
一つもおかしくなんかないさ、もともと美形じゃないかあの男は!









2014/12/17 : なん……だと……!?(きのこ)
十二月がもう半分過ぎている……だと……?
というか今日から大寒波が来るから外出は控えましょうねとか言われても外回りの仕事は容赦なくやってくるワケでどうしようもねぇ。きのこです。


これはアレだよね。リア友とQUMM(キャッハウフフムーチョムーチョ)している暇があるなら部屋で炬燵とこよなくQUMMしていなさい、というぼっち神からの啓示だよね。


―――さて。そんなインサイダーたちに最新情報を提供しよう。
というか、自分もさっき知ってビックリしたので勢いで日記を更新する。


http://www.pixiv.net/member.php?id=12981703


ちょっ、桐嶋先生なにやってるんですかーーーー!?(ヤッフー!)
なにこれ、十日早いクリスマスプレゼント? 花のみやこの続きが読めるんですけど!?
そうだよね、アルクも出てきてアルトリアも出てきていまアニメでノリにのってる葛木夫婦が出てきたところで終われるハズがありません。いいぞたける、もっとやれ……! いややってください、お願いします……!




一方、武内はしっかり知っていた模様。

き「タケ、これ知ってた!? すげぇ、再開してるよみやこ!」
た「うん、知ってた。やっていいかって相談受けたから、いいよーって」
き「……酒場の友達かよおまえら」







次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.