竹箒日記 : 2015/06


2015/6/27 : 最終回!(きのこ)

「うわあ、最終回なのにまた新キャラでて来たぞぅ(棒)
 いったい誰なんだろうね、あの素晴らしく素敵な金髪縦ロールのプロレスお嬢様は!(ドヤッ)(チラッ)」
「あ、その人プリヤにもう出てますよ。別にサプライズでもなんでもないです」
「お の れ ひ ろ や ま ひ ろ し !」


はい。
という訳でFate/stay night UBW 最終回、お楽しみいただけたでしょうか。

さすがufo、最終話だっつーのに新しい舞台設定とキゃラデザを押しつけられても何ともないぜ。

なぜ#25が舞台をあちらに移したかは観てもらえれば伝わると思いますが、
2クール通して見続けてくれた方たちに“このあと桜ルートにシフトする物語”としてではなく、
“UBWとして続いていく物語”をお渡ししたかったのです。

自分も皆さんよりちょっとだけ早く(SHIROBAKOは27日の朝に届いたのだ)に視聴しましたが、
その試みは十分に達成できたのでは、と噛みしめています。


この半年間、素晴らしい体験でした。
自分も10年前の自分に若返った気がします。
あらためて三浦監督、そしてufoスタッフの皆さん、ありがとう&おつかれさまでした……!






 ◆

と。感謝の気持ちを高円寺方面に送りつつ、
きのこはきのこで恒例のネタバレ含む裏話を始めるのであった。


#25の制作は「ほぼオリジナルなので、まずは原作サイドで書くべし」と始まりました。
そしてできあがったきのこによる脚本モドキを前に頭を抱える制作陣。


そう。分かるね。つまりきのこはまた尺をオーバーしたんだ。ファック!


そんな訳でアニメとして不要な部分、入らない部分はバッサリ没にした……のですが、
アニプレさんの粋な計らいで、
「このまま奈須さん部分をお蔵入りするのはもったいないので下巻の特典にまとめて入れましょう」
というコトになりました。
興味がある人はどのあたりがカットされたか(ルヴィアの出番とかルヴィアの出番とかルヴィアの出番とか)、
下巻特典で確かめてみてほしい。



また、この場を借りて注釈したいシーンが二つあって、


・グラストンベリについて
 あれはイギリスに点在するアーサー王の墓所の一つにすぎず、他にもアーサー王のお墓はいろいろあるよ。
凛「アーサー王の墓所の一つね。墓所は他にもあるから信憑性は定かではないけど、ゆかりの地って事は確かでしょ?」
 といったセリフを短くしたのがアニメ版です。

 それはそれとして、グラストンベリは本当に美しい名所でした。
 ゲートくぐって平原に出た時の感動はちょっと言葉にできない。
 ゲームで例えると、N64版時のオカリナではじめてコキリの村から外に出た時の感動+現実にあるICO(PS2)の世界。
 イギリスに行く予定があったら是非足を運んでほしい。


・最後の最後のシーンについて
二度見直せば何を表しているか分かるシーンですが、誤解を招くとよくないので脚本より抜粋。

『●荒野のシーン
 ED後。冒頭と同じ荒野のシーン。
 ひとり歩く士郎。力つき、前に進む足が止まってしまう。
 士郎、砂嵐に目を伏せて下を向くと、誰かがいた痕跡(アーチャーが足を止めた場所)がある。
 士郎、ふう、と息を吐いて、顔をあげる。その顔はやせ我慢ではあるが、希望に満ちている。
 士郎、確かな足取りでさらに彼方へ歩いて行く。
 カメラはアーチャーの痕跡部分にとどまり、遠ざかっていく士郎の背中を見届けて終わり。
(より分かりやすい表現として、士郎が去った後、痕跡部分に現れ士郎を見届けるアーチャーをいれてもよし……だけど、やらない方がよいと思われる)』

別にさまよってるじゃなくて、彼方を目指しているだけなんだっつー話。


 ◆

そんなわけでstay nightなFateはめでたく、素晴らしい最終回を迎えました。
が、おそろしいコトにアニメのFateは終わりません。あともうちょっとだけ(以下略

まずは7月24日から始まるスピンアウトの枠を超えたスピンアウト、
『プリズマイリヤツヴァイ ヘルツ!』をドキドキして待ってほしい。
今日よみうりランドにった人たちの報告によると、
ツヴァイ一期より、いろいろ、ほら、アレな感じがパワーアップしてるって噂だぜ!




























 ◆

FGOはもうちょっと待ってくだされ……もうすぐ……もうすぐ……
いま最終調整してるから……




次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.