竹箒日記 : 2021/12


2021/12/1 : 無題(きのこ)
更新あけに……何かが……来る……ッ!

うーん、クリスマスかな? 確かにそろそろだよね!
などと白々しいご挨拶はこのへんで。
ぐだぐだ坂本危機一髪、イベント完了となりました。
みんなはどのくらい探偵依頼こなした? オレ80。

今回は近状報告ではなく、ちょっとした設定補佐のお話を。
細かなことですが、他の作品との兼ね合いもあることなので、
「へぇー」と気楽に見てもらえると助かります。


ぐだぐだハリーズについては経験値さんも「コハエース」などで語っていますが、
それも随分前のことなので改めてこちらで注釈を。
ぐだぐだシリーズはもともとfateのスピンアウト……というよりパラレル作品で、
Fate世界の設定とは異なる部分があります。
特に大きな違いが
『信長まわりの設定(天海含む)や卑弥呼、抑止の守護者、坂本龍馬とお竜さん』の関係です。
お竜さんの設定を相談された時、
「Fateの世界設定とは違うものだけど、その関係性は美しいのでやっちゃってOK!」
と許可したものです。
なのでお竜さんの正体がアレだとしても、Fate世界のアレは別のものとして存在するのでご注意ください。
ぐだぐだ世界における日本古来の神話設定はサーヴァント・ユニヴァース同様、型月伝奇の本流とはちょっと違うものなのです。




2021/12/6 : 無題。(きのこ)
11月があまりにクソザコだった為、12月がハチャメチャに押し寄せてきた。

こんにちは。11月生まれのきのこです。
遅れましたが、たくさんのバースデーメッセージ、ありがとうございました。
いただいた贈り物も毎日、作業のご褒美としていただいています。
なんか今年はティーが多かったんだ。クリスマスノエル。
これは―――ノエル、ワンチャンの予感……! ぴかーん!(しかしその強制解放はシールドで狩られた)


  ◆

私信になりますが、今月、とある漫画のコミックス帯を書かせていただきました。
ジャンプコミックス、『アンデッドアンラック』という漫画です。

・がんばる女の子(主役)
・外連味のある能力バトル、漫画演出
・一見、平凡に見えた世界の謎とき
・ハリウッド映画大好き
・なにより少年漫画大好き!

といった要素にあてはまる方、お時間あれば手に取ってみてください。
現在9巻までですが、一巻一巻の情報量が凄いので一日一巻、冬休みにのんびり読むのオススメ!



……本当に私事ではありますが。
地球規模の作品を書く際に必要な、
『結局のところ、この作品における“黒幕”はこの地球をどうしたいの?』
という、物語を受け止める骨子の部分において、すごく近い匂いを感じるのです。


















次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.