もういっかいこの台詞を言わせたかったんですよ(笑
■翡翠さんからのお知らせ■
ここではTYPE-MOONホームページ開設当初に掲載されていた企画ページやトップを飾っては消えていった画像などを紹介します。
ほとんどが当時の物をそのまま使用、もしくは流用している為に一部読みづらい箇所や危険度の高い画像等がありますが、どうぞご了承ください。

あとアタイに惚れんなよベイビー!

■企画ページ■
2001年2月に記念すべき(?)第1回が開催。その後、現在までに計4回が開催された名物企画・キャラクター人気投票のページです。
回を追う事に参加人数は増大、第4回ではなんと2万8千票を超える投票がありました!
笑い有り、涙有り。下克上有り、メイクドラマ有り。激闘の歴史を君は知るか!

個人的に印象深いのは第3回結果発表。前回からキャラクターが一気に増え、コメントを書くだけで夜を明かした事も今は良い思い出です…(笑

スタッフ座談会第一夜 2001年1月26日深夜にチャット上で行ったスタッフ座談会です。参加スタッフは武内崇、奈須きのこにOKSGを加えた3名で行われました。この回のテーマは「アルクェイド」。
サンショウウオにシスプリなど、盛り沢山の内容でお送りします。

スタッフ座談会第二夜 2001年3月3日深夜にチャット上で行った、第二回スタッフ座談会です。参加スタッフは同じく武内崇、奈須きのこにOKSGを加えた3名。この回のテーマは「シエル」。
意外な裏設定や奇天烈な迷言が飛び出すなど、内容的にもわりと濃い口です?

「洗脳探偵翡翠」 今や伝説、の誤字がキッカケとなり誕生した迷キャラクター・洗脳探偵翡翠。
その存在を決定的な物としたのがこの一枚……というか、まさかここまでネタを引っ張る事になろうとは当のシナリオライターも思っていなかったでしょう。ねえ?

「何か。」用知得留シェル ホームページの来場者数が100万を超えた事を記念して、「何か」用のshellを用意しました。キャラクターは知得留先生と猫アルクの2体セットです。
余裕があれば怪しい台詞を沢山用意したかった…。遠野屋敷に放火せよー!

■ネタ画像特集■
水着 コミックマーケット60では同人ソフト「歌月十夜」を購入された方を対象に団扇の配布を行いました。こちらがその際に使用された画像。
真夏の太陽の下でアイスを食す、というのは吸血鬼としてどうなのか??

アニメ化決定! アニメ「真月譚月姫」の制作が公式に発表された際のトップ画像です。
TYPE-MOONでは昼休みにご飯を食べながらアニメを見るという慣習があるのですが、当時見ていたと思われる物が背後にちらほらと…。

「愛、果てしなく…」 ホームページ上にて吉里吉里版「幻視同盟」のテストプレイヤーを募集した際、協力いただいた方への御礼として掲載された謎の漫画。
CG彩色を担当したこやま氏がノリノリで薔薇を散らしていたのを覚えてます。

使用前。

吉里吉里版「幻視同盟」のテストプレイヤー募集した際のトップ画像です。


使用後。 君は一体何についてのアンケートを取っているのか。…って丸ついてるしー!!

プレゼントのお知らせ

アンケート時に協力いただいた中から抽選で10名の方に、TYPE-MOONスタッフの寄せ書き入り「月姫読本」を送らせていただきました。これはその告知に使用した写真です。
ミラーに協力いただいた方への進呈分など、合わせて20冊以上書いた筈。スタッフ全員できのこを描くなど、本気でやりたい放題やらせて貰いました(笑


年賀状2002 2002年の年明けにトップページを飾った年賀CGです。「午年なんだからポニーテールとかでしょう?」……などと思っていたらこんなのが上がってきました。恐るべし武内崇。

年賀状2003 2003年の年明けにトップページを飾った年賀CGです。キャラクターは当時まだ同人作品として制作が進められていた「Fate/stay night」のヒロイン、セイバー。
丁度その頃行われていた通信販売に申し込んでいただいた方には、実際の年賀状として送らせていただきました。(予告無しですみませんでした〜)

告知1告知2告知3 バスタオル通販や掲示板統合のお知らせなど、告知とあらば大活躍の猫アルク。すっかりTYPE-MOONのマスコットキャラクターとして定着してしまったような気がしますねー。
そして先日登場して好評いただいている景品用ぬいぐるみに続き、すごい猫アイテムが進行中……?続報を期待せよ!

ざわ・・・ざわ・・・ 自爆覚悟で夏コミの出し物を用意しようとする武内。
それを思いとどまらせようと、TYPE-MOONの仲間達が必死に説得を続ける。
清兵衛、Kate、こやま、OKSG……。
きのこもまた王将の割引券を持って翻意を促す。
しかし……バスタオルの柄は秋葉!!

…という 「秋葉バスタオル本当に作っちゃうよ告知」に使われました(笑
福本ファンの皆様すんません…。画像自体は「月姫通信vol.3」から。
(ちなみに なんで王将の割引券かというと、当時近所にある「餃子の王将」を頻繁に使っていたから、というだけの理由だったりして)

カットカットカット コミックマーケット59用カタログカット。「完全版」頒布の時の物ですね。読本にも線画が掲載してありますが、妙に可愛いので載っけてみました。

変な事に使わないでください。 翡翠バスタオル通販開始の告知画像。実はOKSGが色を塗ったという、ある意味貴重な一枚。グラフィッカーの方々は凄いという事を改めて痛感。

おれもうたってるぜ! 第4回キャラクター人気投票開催の告知画像。魔がさしました…。ちなみにキャッチコピーはストロンガーではなく、映画「アウトライブ」の予告編から…ってわかるかー!!

死・刑・執・行 世界に数体しか存在しない○柴胸像が、何の因果かTYPE-MOONへとやってきました。それを記念しての写真撮影……何か非常にバチあたりな事をしている気が。
その後○柴胸像は普通に作業場に飾られていたのですが、ちょっと目を離すとスタッフのイタズラでシェフになっていたりターバンが巻かれたりピッコロさんになっていたり病院のベッドから憧れの目で外を眺める不治の病の少年になっていたり、と大活躍でした。
…いや、それよりゲーム作れTYPE-MOON。

任せてください!一条さん 上の○柴胸像の撮影中に勢いがつき、急遽撮影されたこの一枚。
作業場中のレンぬいぐるみをかき集めて黒猫怪獣軍団を結成。それを迎えうつのはKATE所有のDXビー○ゴ○ラムだ!見ていてください、俺の変身!

金のチカラ 同じく、清兵衛所有の144分の1アレに乗り込む五○○介の図。(ちょっとヤバイ一枚)
144分の1アレには初代を入れたりゴッグを入れたりして遊んでいましたが、一番ぴったり収まりが良かったのがこの五○○介だったというのが何とも…。

ダイイングメッセージ ある朝、スタッフ連絡用のボードに残されていた謎のメッセージ……というか貴方は一体何をやっていますか。

■TYPE-MOON関連ページ■
ゲームに関する最新情報やレビューなどを扱われているメールマガジン「ゲームいろいろ情報」さんからメールインタビューを受けました。→「考察コーナー」

同人ショップ「まんだらけ」さんからインタビューを受けました。まんだらけホームページにて「漢話月姫」というタイトルで公開中です。→ 「過去のコラム」