竹箒日記 : 2007/07


2007/7/6 : いろいろ終わりました。(きのこ)

『みずいろブラッド』で泣かされるとは思わなかった。
今のところDSで一番ハマったゲームかも。
あとラブネリちゃんが可愛すぎてやばい。


『オーディンスフィア』は好きすぎて、もう何を口にしていいか分からない。
クリア当時はもう会う人会う人にクドクドと語りだし、
「でも……」「あそこが……」「ちょっと……」「くやしい……!」
等々、ちょっとした文句を聞くだけどイラついて擁護したりした。
“あ、これが信者ってヤツか……!”と、自分で気が付くほどの溺愛っぷりでした。
ようするにツボすぎた。
シナリオ、音楽、グラフィック、ゲーム性、細かな所まで気を配った雰囲気作りと、
あれだけ居心地のいいゲームには、もう生きているうちには出会えまい。
むしろよくぞ作り上げてくれた、とヴァニラソフトがある時代に生まれた事を感謝した。
ゲーム性がちょい不自由なのも個人的にはたまんないんだけどなー。
ままならない行動限界とどうやって付き合っていくかなんて、
オールドゲーマーにはたまらんと思うのだが。
……内容に関して一言だけ述べるなら、「もう誰も助からない」と誰もが思いながらなんとかしようと足掻く姿がたまらん。
オペラっぽい作りと北欧神話ってのは定番ではあるのですが、
終章の「終末に向けてまっしぐら」感はゲームならではの美しさと切なさです。
三番目の軍勢(ややネタバレ)の、「生きる為に進軍するが、どうせ勝ったところで自分たちも消える」と分かった上での侵略とか。
ノベルゲームにおける「グッドにいたらなかったバッドエンド」の哀しさを久しぶりに味わったというか……ああもう(ラスト三番目のボス)戦は報われねえなあ! 敵も味方も!
そんなわけで美しい終末→最後にはちゃんと希望だって残るヨ!的なお話が好きな人は是非。
マイベスト終末もの十傑である「地球へ・・・」も再アニメ化されてるしなー。こちらは原作が好きすぎて、逆にアニメ版を見るのが怖い……


あ、DDD2は終わってますよ。


2007/7/17 : その、なんというか。(きのこ)
今月発売のテックジャイアンにDDD2の情報が載りますがっ。
こやまさんのカットはそりゃあもあ永久保存版ですが、ワタクシのテキストは
いつものダメテキストなので、あまり期待とかしちゃダメだぜ。
いつもの一ページ企画ですので。


あとアンリに関しては僕も残念なんだ!
とアンリ好きの皆様にフォローするきのこ。
しばらくヤツの冬は続きます。





2007/7/31 : 私信。(きのこ)
超私信。

今日、きのこ十宝のうち一つになるであろう、夢のサイン色紙をいただいた。

心当たりのある方、ありがとうございます。
仕事場の机に飾らせていただきました。
もう、顔をあげるたびにニヤニヤしまくっている、ただの挙動不審者です。



あとDDD2の見本がきた。
今回は太いなー。
発売日あわせでネタバレっぽい「DDD読み方ガイド」とかやってみたい。
飽きてなかったら。






                 ◆◆◆


そして色々とやっちゃった感のあるネコカオスシナリオについて。
ここに4/26日付けのフランスパンさんへのメールがありまして。
シナリオファイルを添付したメールの第一声が、

>ヤッハー! DDDのプロットがまとまらないからムシャクシャしてやったんだぜー!

……どうやら色々と追いつめられていた時に、現実逃避としてやっちまったものらしい。
白レンだけじゃアレだから、せめてものファンサービスだったんじゃがのぅ……どこで間違えたんかのぅ……




次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.