竹箒日記 : 2011/12


2011/12/8 : どうしてああなった。(きのこ)
うほっ、いい無名……!

これだけで察しのいい人は分かってくれるハズ。
むしろツッコんでくれるのを期待してのハードレザー。
赤い人がどうしてああなったかは、きちんと理由があるので本編をお楽しみに。

赤い人がノリノリで用意したワケじゃない、とだけは言っておく。
でもそれをどんな気分で着たかはあえて黙っておく。




2011/12/10 : 今夜。(きのこ)
いよいよFate/ZERO 11話の放映です。
今回は自分もテレビ放映が初見なのでワクワクしながら見たいと思います。


……そして、ここだけの話。

今夜のZERO、AパートとBパートの間に「?」なモノが流れる予定。
誰も予想だにしない方向からの一撃なので、こちらも楽しみにしていただけると嬉しい。
龍之介の台詞を借りるなら、
「こ、これがオトナ(ヒト)のするコトかよぉーーーーー!(涙)」
ぐらいの衝撃です。
いや、ホント何なんでしょうねアレ(笑


詳しくは今夜、モニターの前で!


2011/12/15 : 体験版!(きのこ)
タイプムーンエースvol.7、発売中!
「魔法使いの夜」の体験版も入ってるよー。

しかし、あの体験版はプレイ時間にして一時間ほどの散文詩的なもので、

1.本編の空気感を知ってもらう。
2.アナタのPC環境はいけてるかい?

といった、二つの要素がメインのベンチマークでもあるのです。
Fateでは人によっては演出をカットしていたと思いますが、「まほよ」は演出も一つの柱なので、極力、演出こみで楽しんでほしい。そういう風にすべての素材(テキスト、CG、音楽)がチューニングされているのです。




……あと、つくりものじ氏がどんだけあれかというエピソードを一つ。
体験版を納品する直前の出来事です。

き「各シーンはいろんなところからのカットバックだけど、シーンごとの繋ぎは黒画面で済ませる? それとも専用の画像を作って差し込む?」
つ「専用の画像とかいらないと思いますよ。既存の素材を使ってちょろっと差し込んでおきますわ」

 翌日、さりげなく実装されていたのが各シーンの出だしのスナップ写真風演出なのであった。もちろん、本編にあのシーンチェンジ法は使われない。





次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.