竹箒日記 : 2015/12


2015/12/16 : クリスマス!(きのこ)
FGOの方でクリスマスが始まりました。
年内の突発追加作業は月見で最後にしたかったのですが、


お狐教「ヤッター! タマモ出たよ−! ありがとう、iなんとかのカードA…B…C…D…E…終わったよ……」
アルトリ卿「良かったネ。ところでクリスマスのイベントだけど」
お狐教「ほう、クリスマス」
アルトリ卿「オルタで行きたいんだけど、アルトリアは君の担当だよね?」
お狐教「オルタで」
アルトリ卿「あ、絵はもうできてる。こんな感じ」
お狐教「できてる」「もう」


こんなことが十月の中頃にあって、出撃させていただきました。
作業予定になかったんだけど、ミニスカオルタが眩しすぎて土日返上でなんとかした。


せっかくのクリスマスなので毎日オルタといたい……
どうせリアルでその頃は締め切りに追われているので毎日ミニスカに癒やされたい……
そんな思いもあり、今回は連載形式にさせていただきました。
のんびり気楽に冬の浪漫飛行を楽しんでもらえれば幸いです。


……まあ、はじめは二週間のイベント予定だったので二日に一回の更新でしたが、
ノッブが伸びたのでこの始末だよ! お詫びにEXPさんはコミケで僕に新刊くださいね!


2015/12/17 : ケーカちゃん(きのこ)

「フッ……FGOでアストルを出すのはまだだったよな?
 はじめてのFGOアストルはユーイチローではない!
 このKINOだァーーーーーー!」

ズッキューン(擬音)


というメールを東出さんに送りましたところ、
「あれ、新規の人はアストルフォの性別勘違いしたママなんじゃねえかなぁ……」
などというお父さんらしい心配性なお返事をいただきました。
実に些末な問題です。


そして今夜のサンタオルタさんですが、
勢いで酔っ払った傍若無人を書いてしまったものの、姐さんの赤面顔など当然なし。そういう人じゃないからネ。
しかし夢を諦めきれないきのこは生みの親である高橋慶太郎氏に「……なんとか……なんとか通常顔の酔っ払い差分を追加していただけぬか……!」と泣き落としで打診したところ、速攻で全ての表情の酔っ払い差分が返ってきたのであった。
サンキュー、ケータロー先生! 忙しい中本当に謝謝……!
みんな、デストロ246もよろしくね。


また「真っ白で何も見えぬ」「寒そう」「ぼっちだからスキーとか行けないけどなんかスキー行った気持ちになれて嬉しい!(日本在住・マッシュきの山君のコメント)」等、大好評の吹雪面もシナリオ作成時にはなかったもの。
DWの背景スタッフさん、今回も力の入った美術サンキュー!



このように、特別イベントは多くのクリエイターたちが突発的なライターのワガママに付き合ってカタチにしてくれています。
期間が過ぎれば終わってしまうお祭りですが、スパーンと終わってしまうからこそ笑いながら楽しんでいただきたい。
そう、まる十日飲み続けたケーカちゃんのように……!




2015/12/23 : カエサルのものはカエサルへ(きのこ)
特に言う事はないのですが、
ふくよかなサーヴァントがまた人心を乱しそうなので一言だけ。


「25日に奇蹟が起きよう! 靴下集めておけよ!」


などと語りながら滑走していった赤いカマクラですが、
これは「靴下あつめて黒い呼符とチキン集めておきなさいよ」という意味なので、
もうじゃんじゃん靴下を投入し、サンタオルタと楽しい会話をしてください。


言うまでもないコトですが、
今回のシナリオは聖夜級に颯爽登場したギルガメッシュ君でオチとさせていただきます。


2015/12/30 : 2015年が……終わる……(きのこ)

と言うわけでFGO、四章開始です。

まだ途中の方も多いと思われますので具体的なネタバレはなしの方向で。

FGOというタイトルに込められた意味。
月姫時代からちょこちょこ(というか空の境界からか)囁いてきた始まりの設定が
まさか15年越しに出てくる事になろうとは、神様でも思うめぇ。
自分もわりと驚いています。人生わかんねーな、と。

豆知識ですが、四章クリア後はマイルームのマテリアル→霊基一覧から
ボスの詳細も見れます。
また、13節ラストの表情指定が反映されていなかったので
次のパッチで正しい演出意図に更新されると思います。
修正が入り次第、既にクリアされた方もマイルームから
読み直してもらえれば幸い……幸いなのじゃ……



あとはなんだ、ロンドンが終わるまでオープンされなかった
キャットとメディアのサブクエについて。
キャット2でアレがどのようなタマモナインなのか理解してもらえると思う。
ああ見えてヒロインなのだな。

メディアさんはいつものcv田中敦子変換余裕の内容ですが、
若奥様の本領はメディアリリィのキャラクエなのじゃ。
自分が担当したキャラクエの中でも一番ぶっとんでるので、
一刻も早い実装が待たれます。


■■■

それはそれとして、本の宣伝もさせてもらおう!

みんな大好き・働きすぎワダアルコの描き下ろしが炸裂する
『Fate/EXTRA』シナリオ集、ムーンログタイプライターが
各同人ショップさんで発売されております。

PSPでゲームをする事が難しくなった昨今、
FGOに登場したEXTRAサーヴァントに興味が湧いた方は正月休みに
のんびり読んでみるのもよいのではないでしょうか、なに、
そんなことよりお正月限定ガチャだと……?
おお……ギル……ゴールデン……
カルナばかりかアルジュナまで……ごくり。
むう、これは1月5日にブン回すしかありませんねぇ……(おっぱいにしか興味がない菌糸類)




2015/12/31 : 無題。(きのこ)

■没エピソード・コモン英霊の逆襲


S「ところで我が友アンデルセン。我々の星に数について何か思うところがおありではないですかな?」
A「いや別に」(読書しながらの、適当な相づち)
S「やはりそうでしたか! いや、吾輩も常々思っていたのです! 英霊にランクを付けるなど!
  吾輩たち星2を世間ではなんと呼んでいるか知っていますか! アンコモンですぞ、アンコモン!
  この時点で既におかしい! 英霊の強さは知名度で決まるものと聞きました!
  であれば、一般的(コモン)と呼ばれる吾輩たちの方がSSRより強くなくてはおかしいのでは!?」
A「そやな」(読書しながらの、適当な相づち)
S「むぅぅぅぅぅ、あり得ない、あり得ませんとも!
 “剣よ、鞘に入り、じっと次なる時を待て。
  たちまち地獄のどす黒さに染まるがいい!”
  吾輩はここに宣言する! 我らコモン英霊の怒りと嘆きを、驕りたかぶったSSRどもに見せつけてやるのだと!」
A「で、具体的には?」(読書しながらの、適当な相づち)
S「まだ何もひらめきませんな! とりあえずコモン英霊で集まってみるのはどうでしょう!」


仮面「話は聞かせてもらった! 僕もぜひ一枚噛ませてもらおうか!」


S「あなたはアマデウス仮面!」
A「(げんなり)」
仮面「そして何を悩んでいるんだキミたち!
   ここには作家、脚本家、そして音楽家が集まっているんだぜ?
   これだけいれば何か凄いコトができるに決まってるじゃないか!」
黒「その通りですぞー! せっかく12月31日だし、同人ゲームサークルの立ち上げですぞー!」
A「(超げんなり)」
S「風雲急を告げますな! 突如パンイチで現れた髭の紳士―――
  何処のどなたかは存じませんが、貴殿はまさにそう、黒髭の紳士そのもの! その名は黒髭氏!」
黒「まんまですぞ、それまんまですぞ」
黒「まあいいや。実は拙者、こう見えてもネットの海を渡るプランナーでして。
  拙者をモデルにしたゲーム、いや、
  むしろ拙者が主人公のギャルゲーを作る企画を四百年近く温めていたのですよ、ドゥフフwww
  あ、ヒロインはマシュ殿かエウリュアレ氏で。BBAはノーセンキューなので」
S・仮「そ・れ・だ! ジャンル・ADVなら戦闘力は関係ない! 我々でも勝機がある!」
A「なるほど世も末だ。
  だが美術はどうする? この中で絵心のあるヤツはいるのか?」
S「それなりに覚えはありますが……デジタルはちょっと……」
仮「僕はマリア以外描きたくないし……」
黒「拙者も無理……だってオラ、見る専だから…」


L「ははははは! そういうコトなら私にまーかせて!」


三人「げぇ、アナタは―――万能超人ダ・ヴィンチちゃん!」
L「ハァイ、話は聞かせてもらったYO!
  私もその手の企画には興味があったんだ、ぜひ主導権を握らせてくれたまえ!
  まずは手始めに体験版をパイケットで販売、プレミア感をあおってから
  巨乳好きのニコラ社長をあおって出資させ、アニメ化タイアップ。
  キミたちへのサラリーは世界規模でヒットした後のみ、
  基本労働一時間につきイクラ一つというのはどうかな?」
三人「うぉおおおおおお! ビッグフィクサーきたーーーー!
   こいつは大ヒット間違いなしですなーーーー!」
A「(……その天才は間違いなくSR以上だが、それでいいのかおまえたち……)」


 四章をやっている時、こんな導入から始まるギャルゲー風味イベントを思いついたものの、他にやることが山ほどあるので考えるのをやめた。

 彼らが作ったゲームは酷評を受けてワゴンに並ぶものの、黒髭がこっそりいれた隠しヒロインルート(希望峰の女)だけは凄まじい完成度であり、神ゲーとして語り継がれるのであった。これにはニコラ社長もニッコリ。




次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.