竹箒日記 : 2016/01


2016/1/1 : あけましておめでとうございます。(きのこ)
新年、あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方達に助けられました。
ご恩に報いられるよう、今年も勤めようと思います。



―――さて。

やってきたぜ、星5確定ガチャが!
ワタクシそれなりに課金兵でして、星5サーヴァントはそれなりに揃っているのでございます。
その中で妙な偏りがあって、ドレイク姐さんとジャンヌが宝具レベル5、という状況でして。
この二人以外であれば誰が出ても嬉しい。メチャクチャ嬉しい。それだけで2016年がんばれる気がする。
そんな思いで確定ガチャを回したところ、出ました。

黄金の絵札・ライダーがな!

やったぜ、今年もよろしくお願いします!
2016年中に人理定礎が完全に修復されるコトを祈って!(強がっているが涙で画面が見えないきのこ)


2016/1/3 : 正月で仕事が休みなので……(きのこ)
愛すべきぽんこつヒロインしかでてこないRPGで遊んでいたらネタが思いついたので書いてみる。



■没シナリオ・清姫異聞録#FG

『それは異世界からの人理焼却と戦いながら、
 無理心中界への夢を追い掛けるヤンデレたちを描くRPG』




・カルデア通路にて

荊軻「おや? 安珍殿は新年の初詣には行かないのか?
   独りでは淋しい、般若湯の相手がほしい、というのであれば私が付き合うが?」
安珍「……そのような」(憂いをおびた微笑み)
ステンノ「あら安珍様。こんなところでひとりでお祈りなんて……
     祈願は他人に見られては意味がない、善行は忍もの……
     という東洋的な考えなのね。フフッ、美しいわ。
     戯れの生贄がほしかったのだけど、貴方の清貧さを汚す訳にはいかないわね」
安珍「……そのように」(憂いを帯びた伏せ目)
マタ・ハリ「キャー、ものすごい美形のお兄さんはっけーん!
      これは事件ね、事件よマルガレータ!
      久しぶりにSPY無しで夜の会話を楽しみたい超重要人物にエンカウントだわ!
      あ。でもアナタ禿頭ね、禿頭だわ!
      キャー☆頭がペタペタする、ペタペタ! まっはー!(ラム酒くさい吐息)」
安珍「……そうですか」(憂いを帯びた伏せ目)


 ああ安珍、美しき魔僧よ。
 カルデアの通路にふらりと現れ、
 女性陣の誘いを柳の如き佇まいでやんわりと流す姿には
 野に咲く花ですら見惚れよう。


玉藻「安珍さんってクールですよねぇ。清姫さんが一目惚れしちゃうのも仕方ありません」
スカサハ「うむ。まさに香(こう)のような美貌の男よ。
     厳かな佇まいながら匂い立つ色気……これはディルムッドの立場も危いうか?」
カーミラ「いえ。その論点なら安珍に軍配があがるのではなくて?
     性根はアレとはいえ、外見は非の打ち所のない美少女に夜這いをかけられても
     一瞬の迷いなく自制するのですもの。鋼の精神力と言わざるをえないわ」


 おお安珍の評価留まるところを知らず。
 まさに風雅清貧、客塵煩悩恐るるに能わず。
 遠目から見守る妙齢の美女たちも癒やされる。


小次郎「……さて、餅はうまいことマルタ殿の備蓄から頂戴したが、
    あとは七輪か……女狐の工房に使えそうなものがありそうだが、さて」


 そこへ現れる風来坊。
 ふところ寒く星も少なく、禄食む立場でもないものの、
 日々安寧と過ごすはぐれ雲。
 徳高い安珍、いてもたまらずこの無頼漢に説法を説く。


安珍「これは小次郎殿、奇遇ですね。もしやここを通るのではないか、と今朝から佇んでいたのですが奇遇ですね。新年となると私も僧として思うところはあるのですが、今や人理焼却の危機、カルデアの一員として我を滅しご奉公する所存なのです。ですのでどうでしょう、これから共に戦闘訓練をするというのは。は? 餅が食べたい? 正月から棒振りなどするものか? ……これは……なんという……なんという気負いのなさでしょう。達人の位に達していながらその謙虚さ、この安珍、ますます憧れるばかりでございます。それでしたら茶屋になど行きませぬか。あの剣轟渦巻く特異点Xも小次郎殿のご活躍で平穏を取り戻しました。あの燕は強敵でしたね。そして途中にあった茶屋の一つは私の行きつけ。看板娘に好かれているので勘定もないのです。いえ、私は迷惑なのですが。ところでこの茶屋には休憩用の部屋もありますので、一服の後は男同士、ゆるりと話をするというのは―――」


 饒舌。あまりにも饒舌なり安珍。
 というか安珍。
 おまえな安珍。


女性一同「ああ……清姫に手を出さなかったのってそういうコト……」
清姫「うわぁぁぁああん!(涙)
   焼き尽くせバーニング安珍ーーーーーっ!」


「まあまあ。安珍さんは我ら外道聖職者の中では一番の小物ですから」
「乳魔神は黙っていろ」


 ◆


 などというミニイベントが一章プレイ時に頭をよぎったが他にやる事が山ほどあるので考えるのをやめた。

 余談ですが、玉藻のキャラクエで清姫についての言及がありますが、あれは「清姫がかってな勘違いでマスターに捨てられたと思い、メル友のタマモに相談している」という話。
 清姫は
 「ささいな勘違いから捨てられたと思う」→
 「バーニング安珍状態になる」→
 「自分の勘違いだったと気づいて喜ぶ(あるいはぐだーずの神回避で事なきを得る)」→
 「ささいな勘違いから捨てられたと思う」→
 を繰り返すと思われ。
 しかし蛇は蛇でもウロボロスではないので永遠には繰り返さず、何十回目かの試練の後に精神的に成長し、良い妻としてマスターを支えるのであった……というのがきのこの脳内妄想なんだけど、キミはどう思う?




 ◆

 さて、今日の本題に入りますよ。
 ついに実装されたカルナのEX攻撃について。
 実は直前まで普通のEX攻撃だったんだけど、デライトワークスのスタッフがマジで頑張って、ギリギリで『目からビーム』を実装してくれたンだ……ッ!
 ありがとう……本当に感謝の念しか浮かばない……おかげで今回はスルーしようとしたのにのたうち回る事になったけどありがとう……!

 なので、こちらも頑張りには頑張りで応えるゼ。
 今回の遊佐さんの収録時には録っていなかった「あの台詞」ですが、できるだけ早いうちに再収録の機会をいただいて実装したいと思います。
 ずいぶん先の話になると思いますが、CCCからのカルナユーザーさんには気を長くして待っていただければと……!
 


2016/1/14 : 結晶(きのこ)
PS4版オーディンスフィア、発売だよーーーー!


そんなわけで帰宅後、ちょっとだけ触ってみたんですが……

あのな。オーディンは10年前の時点ですでに美術・物語・演出・人物像(ボイスアクター含む)が100点オーバーだったんだ。
欠点はゲーム性が弱い(それでもプリクラから比べたら格段の進化だったが)こと、その一点につきたんだ。
その欠点がリメイクを経てかんっぜんに無くなっている。アクションがメチャクチャ気持ちいい!グウェンドリン儚い可愛い!メルセデス儚いエロい!ベルベット痴女エロい!奈須きのこ脳内ランキングにおけるマイベスト川澄・マイベスト能登・マイベスト沢城、夢の共演!

もうこれ至宝扱いしていいんじゃねえかな……。
一月かけてゆっくり遊ぼうと思ったけど、
今週の土日は現実に返って来られないないなこりゃ……


PS4持っていてオーディンスフィアをプレイしたコトのない方はこの機会に是非購入してほしい。
なにより十年を経てかつての名作がプレイできるコトを喜びたい。
本は図書館に入るけれど、ゲームは“その年代に遊んだ人間”にしか届かない。
多くの名作たちがハードの終わりと共に忘れ去られていく中、
名作が“今の時代のゲーマー”に届けられるサイクルは大切だと思うのです。



十年たった今でも他の追随を許さないセンス。
かつてのヴァニラと、
朧村正とドラゴンズクラウンを経た新しいヴァニラのコラボレーション。
フォールアウトはアメリカ人オタクにしか作れないゲームだけど、
オーディンスフィアは日本人オタクにしか作れないゲームだったに違いない。







2016/1/21 : 無題。(きのこ)
SWパロをやると思ったか?
フハハ、この時期にそんな恐ろしいコトできるワケがないだろう、ヴァカめ!
だからせめてタイトルだけ。
正体はただのユニヴァースですよ。




で、ちょっとだけ余談。
素材集めクエストで出てくる連中はすべて「ユニヴァース界からきたものたち」です。
あっちらの世界観ではみんなああいう名前とキャラ付けなのです。

音楽魔アムドゥシアスPによってプロデュースされる金星獣エリchan。
プレミアムペリカン号に乗って宇宙を旅するレディ・スカーレット。
ケルト野蛮惑星で今日も求婚者たち相手に無双するサベッジクイーン。

そんな感じ。
シナリオ中にXが赤マントを妙な名前で呼んでいたのも、
彼女にとってあの顔は「エミヤ」ではなく「レッド」だからなのです。分かるか、こんなの。




次月の日記 / 日記トップへ / 前月の日記

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.